

失格社員

嘘つき社員に傲慢部長、モーレツ執行役員にゴマスリ常務―不祥事の元凶が
オフィスにはあふれている!サラリーマンが守るべき掟を「モーゼの十戒」に擬えて、
コミカルにシニカルに描く。
秘かに転職を目論む銀行員の心の内は…「二神に仕えるなかれ」、
セクハラ対策を担当していながら、生保の中堅幹部はなぜセクハラに陥ったのか…
「汝、姦淫するなかれ」など、傑作十篇収録。


なぜ仕事と離れてるGWに、
会社の社員が主人公の小説を読んでしまったのか?

うーん。
タイトルに惹かれてまぁ電車の中の暇つぶしにと読んだのだけど、
ビミョーっすね。
微妙=イマイチってことなんですけどね。

短編だから10本とも読んだけど、
長編なら50ページくらいで読むのやめてただろうなぁ。

アンケート風に評価すると

 おもしろい・・・0本
 どちらかといえばおもしろい・・・2本
 どちらかといえばつまらない・・・6本
 つまらない・・・2本

ってカンジ。

なんだろ。
筆者が元銀行員ってこともあり、
何か感覚が古いんですかねぇ。

どの企業や組織でもありそうな、
嫉妬や裏切りやメンツや肩書きや脅しや・・・
あとはセクハラとかパワハラとか談合とか・・・
まぁ悲しいかな日本のくだらない習慣みたいなのを
揶揄してる感じなのでしょうけど、
新鮮さがないのかなぁ。

あとがきがわりといいこと書いてるのですが、
「会社のために働くなよ!」
「自分、家族、お客さんのために働けよ!」ってね。
ただ10本の小説と関係なくね?

失格社員 (新潮文庫)失格社員 (新潮文庫)
(2007/03)
江上 剛

商品詳細を見る


テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
