スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google経済学 つづき


で、この本、
googleがどれだけ凄いか絶賛してるのですけど、
全5章立てで、googleの話って1,2章だけなんですよね。
3章以降、あれ?ってなります。
現代の日本の(世界の)社会問題に触れていくって言う・・・
この著者、何がしたいのかと。

食料危機、資源高騰、CO2、少子高齢化、
格差、超低金利、日本の財政etc
もう何度も見てきたような問題。

ちょっと僕自身の意見を述べると、
この中でマジやばいのって少子高齢化(だけ)なんですよね。
というか少子高齢化に比べれば後の問題なんて大したことない。

日本の財政って最近の風潮として別にヤバくないでしょ?
って感じじゃないですか。
700、800兆の借金してる国の国民の
金融資産が1500兆あるわけで。。
だからそれ使えばええやんって。
最近そういう記事よく見ますが、その通りですよね。

おそらくだけど、あまり20代30代は気にしてないんじゃないかな。
1500兆のうち50代以上で8割、60代以上で6割でしたっけ。
どういう形かは分からないけど、そのうち循環してくるだろうと。
そんな雰囲気・・・最近ないですか?
景気悪くなって平気で15兆の追加予算通ってるしね。
いくら借金しても大丈夫じゃね?って感じ。
個人国債もかなり売れてるみたいで・・・
バランスシートを「国」で考えるからそうなる。
「国家=国民」で考えれば無問題。


格差もアメリカとか見てたら、
もうちょい広がったところで、何かそこまで大したことじゃなさそうだしね。
まぁ確かに格差は広がってるみたいだけど、
じゃどれくらいの格差が適切なの?って考えるとよく分かんないからね。
まさか格差0とかの社会主義や共産主義のような国を
人々が目指してるとは思わないし。
その変がね、よく分からん。
日本で言うといつくらいの格差状態がベストだったのかとかね。
70年代?80年代?それとも今?

ヨーロッパとか所得税60%70%で、消費税20%とかの国、
平気であるけど、そういうのがいいのかね。
これが所得税90%95%くらいまでいって国が再配分する―
みたいなのとか、、そういうのも何か違うような。。。

まぁどういう税制体系、再配分になろうが、
そのシステムに沿って生活するだけだから、
物凄く重要な問題ってわけでもないのかなって。
(お腹空いたら何か食べれるうちはなのかもしれませんが。)


食料や資源は、
そもそも人口はある程度で絶対抑制されるわけで・・・
90億くらいがリミットでしたっけ。供給的に。
それに日本の農家とか見てればまだまだイノベーションの余地ありそうですから。
アメリカのでっかいプランテーションとかたまに見ると、日本どんだけしょぼいのねんと。
でも世界的にもでっかい企業で農業やってるとこって聞かないよね。
ちょっと過保護すぎるよね。
農家はマジ規制緩和したほうがいいね。
商社とかが入って大きな資本投下すればいい。
みんなが、思っててもなかなか変わらないのが問題なのですけど。。


低金利―
これはねぇ、
いつなったら上がるんだろうね。
マネーサプライ増えても上がらねーし。
またデフレっぽくなってるし、最近。

僕が小学校の低学年の頃って、
おかんが10年銀行に預けとけばお金、倍になるで!
とか言ってたから7%くらいあったんですよね。たぶん。
90年代も言っても3%くらいはあったような。。
すっかり忘れてた満期の通帳、去年持ってたら意外と増えてたりしてたからね。

今の10代とかって金利が5%とかって考えられないでしょうね(笑)
まぁ金利がもし10%とかなっても(ありえなくはないと思ってる)、
じゃ利子所得の税率50%にしますね!なんて言い出すかも分からん。
今の20%も微々たる利子から引かれるからちょこっとムカっとする(笑)

まっ金利は日銀の問題なんで、
国に対してどうのこうの言っても意味ないわけで・・・

まっ個人のミクロレベルでは、
電力株買うなり、元に立て替えて預けるなり、不動産(RIET)買うなり、
やりたいようにみんなやればいいわけで。
マクロはしらん。


で、少子高齢化。
これはヤバイ。
人口減ってく。
国力低下していく。
どうしょうもない。
しかももう手遅れぽい。
マジヤバイ問題はいつだって先送り。
少子化対策大臣とかパフォーマンスにしか見えない。
解決策見えない。。
大問題。
年寄りばっかなってく。
パワー、エネルギーがなくなってく。
夢見るひとが少なくなってく。
で、慢性的な無気力状態になる。
これはもうダメかも分からんね。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。