

高校野球と秋の空

月曜の朝から空気が入れ替わったようで、
秋になった。

ちょうど高校野球の決勝があった。

なんとなく毎年高校野球が終わるか終わらないかくらいに
最初の涼しい風がやってくるような気がする。

その秋かも!?の最初の日ってのは凄く気分がいい。
悪くない。


ときに、今年の高校野球をちょこちょこ見てて、
ピッチャーの球速が物凄く上がったのでは?と思った。

もはや140キロちょっと超えたくらいでは、速球派とは呼ばれない。
2番手3番手でも平気で140超えてくる時代。
帝京なんて4番手でも145くらい出てたし。

確かに最近の甲子園はちょっとスピードガンが甘いような気はするが・・・

10年前(松坂の時代)では考えられなかった。

駒大苫小牧の初優勝のとき、
エースが松橋?だっけ、2番手が2年の時のマー君で・・・
2人とも145超えてて、すげーなぁと思ったのももはや昔。

球速インフレである。

凄いのは150近い速球でも平気で打ち返しちゃうという事実。
下位打線でも普通に打っちゃう。
レベル上がったよなぁと思う。


金属バットが続く限り、高校野球はこれからも投手受難な感じなのだろうと思う。
かといって、木製バットにすると、3-0とか2-1の試合ばっかりになりそうで・・・


ボルトが物凄い記録を出す。

人って進化するんだなぁとおもう。

陸上しかり野球しかり。

20年後には
日本人も100メートルは平気で9秒代で走ってるんだろうし、
高校野球は150キロのボールを平気でホームランしてるような試合なのだろう。

ナリタブライアンが今いたとしても、500万勝てるかどうかだろう。
ウォッカやブエナビスタも20年後は未勝利戦ってことになるに違いない。

馬も進化する。


秋の空。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校野球道DS

高校野球道DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「高校野球道DS」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
