スポンサーサイト


バイアウト―企業買収

タイトル通り、企業買収の話。経済小説。

ハゲタカの影響で、経済小説読みたくて読みたくて。。
タイトルで何となく買ってみたが・・・

正直イマイチだった。

女性主人公はやっぱりキツイですね。
筆者が女性なので、致し方ないのかもしれません。
筆者の想いなのか、「働く女性」の生き方みたいなのが、
主張されてるような気がしてしまいますからね。
そういうのいらんのですよ。

気楽に読み進められるエンターテイメント作品であることは
間違いないのですが、ちょっと弱い。

どうしてもハゲタカと比べてしまう。
読む順が悪かったのかもしれないですがけど。。

結局、大事なのは人情ですよねーみたいな終わり方も
なんだかなぁって感じでした。

小説の中でもTOBやらMBOで、
「会社って誰のものなの?」
みたいな問いが度々出てくるのですが、
結局、大衆の意見としては会社って誰のものなのですかね。

サラリーマンやってて見えるのも、小説で語られるのも、
どう見てもCEO(経営者)および役員のモノのように、
見えるし描かれますよね。

野球とか全く興味ない高校生に、僕が
「阪神タイガースは阪神ファンのものやで!」って言っても、
たぶん反応は
「あっそう(笑)」
「どう考えても阪神電鉄のものです。」
みたいな感じなのだろうなと思います。

会社もきっとそういうものなんだとは思いますが。
世代間で考え方にギャップはありそうな気はしますが。。
最近、今の若者(同世代以下)が
どういう風に思ってるのかなっていう興味はあります。

あとハゲタカは改めて名作。

バイアウト―企業買収 (文春文庫 こ)バイアウト―企業買収 (文春文庫 こ)
(2009/11/10)
幸田 真音

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
