スポンサーサイト


経済ってそういうことだったのか会議

竹中平蔵と、数々のヒットCMを作り出した有名なCMディレクターの
佐藤雅彦氏との対談の本。
2002年が文庫の初版で既に30版ってことで、かなり人気ぽい。
経済の入門書的によく紹介されてるんで・・・
どんなものなのかと読んでみました。

経済とはどんな仕組みなのかすっごくわかりやすく書いています。
経済入門の数ある本の中でおそらく
イチバン分かりやすいんではないでしょうか。

聞き手の佐藤氏が、みんなが知りたいと思う本質的な問いを
とても分かりやすい言葉で、竹中氏に投げかけます。

ちょっと印象に残ってる箇所で
よく言う「自分に投資する」っていうのは投資なのか?消費なのか?って部分です、
1万円持って寿司食べたのと英会話習いにいったのと、
どっちも「消費」ですよと。経済学的には。
なるほどね!って思いました。

結局「投資」っていうものの対象は、資産ですよと。
だから道路は作っても、教育って部分にはなかなかお金が回らない。
見えないから。
納得。

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
(2002/09)
佐藤 雅彦竹中 平蔵

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

オラわくわくしてきたぞw


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
