

決断力

本書は羽生さんの将棋の強さのベースである
決断力について書かれたものです。

言うまでもなく羽生さんは天才です。
天才の思考、天才の心がまえ、天才のモチベーションの持ち方などなど。
そういうものが綺麗に説明されてます。

ビジネス本として売れている理由が、
読んでみると分かります。

いろいろ素敵な言葉が載ってるのですが、
印象に残ったものを2つ。

 ○経験に裏打ちされた「勘」は案外正しい

 ○破壊することから新しいものは生れる


一つ目。
経験に裏打ちされた「勘」は案外正しい―

これね、結構そう思ってたんです、昔から。
本書では別の言葉で「直感の7割は正しい」ってんもあるのですが。

時間を賭けて最善の選択を考えるよりも、
案外最初に思いついたものの方が結果的に最良であった・・・
みたいなことってホント頻繁にあると(あったと)思うんです。
人生振り返ってみるとね。
何かね、天才の羽生さんが言ってるから、
保証されたみたいでウレシス!


二つ目。
破壊することから新しいものは生れる―

これね、好き。
破壊と創造ってのが昔から好き。
都市で言うと東京だね。
ぶっ壊してまた作る。
だから活気が生まれる。

破壊しないと何も生まれないわけよ。
田舎は気づいてほしいね。
あと保守的な人たちも。
変わらないことにエネルギーを注ぐ人とか。
くだらないものを守る人たちとかも。

戒めの言葉ですね。

決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
(2005/07)
羽生 善治

商品詳細を見る



テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
