

本は10冊同時に読め!

これまたぶっとんでる本です。
最近流行ってるますなー成毛本。

高圧的な物言いから評価は分かれるでしょうこの本は。

10冊同時とまではいかないまでも
僕自身も割りと並列で読書はするほうです。
寝る前と電車の中とリビングとだいたい3冊くらい並行してます。
ま、3冊なら別に珍しいことではないですけど。

要は並行して読むことで脳が刺激されるし、
新しいアイデアなんかは、そういうとこから始まりますよと
いうことです。

若い奴はとにかく本を読め!
人生の糧になるから。
それもぶっとんだ本がいいよ!と筆者は勧めてます。

みんなと同じような本を読んで、
同じようなテレビを見て
同じような雑誌を読んで
同じようなとこ旅行して・・・
そんなことずっとしててお前らどーすんのよ!?
と言ってます。
セカチューとかハリポタとか
ダイヤモンドとかプレジデントとか
ハウツー本とか、そんなん読んでどーすんのよ!?
と言ってます。


「どんなに偉い人間でも本を読まない人は尊敬する必要ない。」
「だが、もし自分のまわりに本嫌いの人がいるならそういう人間とは付き合わない方がいい。
 足を引っ張るだけで、自分の人生には何ももたらしてくれないからである。」

この辺を言い切っていますから。。恐ろしい。。。
まぁ分からなくもないですけどね。

結局僕みたいな一般ピーポーは、
いつまでたっても成功しないよと。。
ハイそうですか。たぶんそうだろうなぁって。

居酒屋で会社の愚痴言ったり、
50分8000円のキャバクラで楽しんで、
死んだ魚のような目で満員電車に揺られる人生だよ!本を読まないと!ってさ。
筆者はそう言っております。
(そこまでは言ってませんが。。そのようなことを言ってます。)

だからちょっと悲しくもなります。

若い人に向けた本であります。
最後の方で40代50代の働きアリに勧める本なんてもーねーよw
って言い切ってます。怖い怖い。

やっぱりこの本は評価は別れるでしょう。

僕は成毛本はアリです。

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
