スポンサーサイト


日本の統治構造

ひさしぶりに新書。

物心ついた頃から政治はずーっとグダグダだった僕世代にとっては、
古きよき時代の政治ってのはまったく分かんないです。

小泉首相時代は例外かな。
当時も思ってたけど、やはり彼にはカリスマ性があった。

「俺に反抗する奴は、全員抵抗勢力や!」
なんてどこの独裁者ですかwってふつうなるけど、
ならなかった。カッコよかった。

政治家批判したり、官僚批判したり、
まぁそんなニュースばっかり見ていますが、
結局日本の政治構造ってどーいうことなの?
ってのが結構分かりやすく書いてます。
良書。


「縦割り行政」や「族議員」が、
どのような歴史の中で生まれたのか―

実は「大統領制」より「議院内閣制」の首相の方が、
権限は強い―

議院内閣制と<議員>内閣制の混同―

なんてところは、かなり結構読み応えあります。


日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)
(2007/07)
飯尾 潤

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆れおなるど☆

Author:☆れおなるど☆
<最近ハマってる>
 ■ジム
 ■超高層ビル
 ■オーパーツ
 ■マジすか学園2
 ■木崎ゆりあ

最新記事
れおカウンター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
